7/15 大衆演劇 in 西成オーエス劇場

 

2015. 7. 15

 

昨日はちょっと変わったところに行ってきました。

大事なお得意さんのご招待、いくら熱くてもNOとは言えませぬ。

なんと大衆演劇観戦だったのです。

 

場所は「オーエス劇場」、聞こえはいいのですが、実は・・・

大阪西成区山王、なんと飛田新地のすぐ近くなんです。

大阪に住んでいる者なら知っている、ほとんど行きたくないところなんです。

商店街のわき道、軽がやっと通れる位の細い路地にありました。

 

俗に言う「大阪の下町」をはるかに通り越した下町、40年ほどタイムスリップを・・・

何となく不安げに中に・・・

 

あれま、施設は古いもののしゃんとした劇場ではないですか。

座席数は230、花道はもちろん桟敷席もしっかりそろっている。

Oichanのせいで予定通り少々遅れてしまい、到着した時には既に舞台が始まっていました。

「新生劇団春」、「姫川寿賀座長&姫春之助座長三周年特別公演」

ゲスト出演者、姫京之助/黒潮次朗/黒潮幸次郎/滝夢之助/黒潮音之

となっていましたが、Oichanにとっては初めて、誰が誰だか全くわかりませんです。

とりあえずフラッシュを焚かなければ、撮影OKだったので・・・

 

1

 

何だ、何だ?胸のお札は・・・ このあと異次元体験を・・・とりあえず写真を続けます。

 

2

 

3

 

4

 

5

 

姫川寿賀さん

 

6姫川寿賀座長

 

7姫川寿賀座長

 

姫春之助さん

 

8姫春之助座長

 

9姫春之助座長

 

10

 

11

 

12

 

ここから演劇が始まりました。「任侠忠臣蔵」だったかな? なかなか面白くて、ずっと見とれていました。

 

13任侠忠臣蔵

 

14任侠忠臣蔵

 

そしてゲスト座長さんたちの演技・・・ カメラのちっぽけなモニターを見ている場合じゃないです。

 

15

 

16

 

17

 

18

 

19

 

20

 

21

 

22

 

23

 

24

 

25

 

ここで、Oichanにとっての異次元をまとめてみました。 ご祝儀袋が胸に・・・ま、ま、ま、

 

26

 

黒潮幸次郎さん、と胸に書いていますが、その隣には・・・

 

27黒潮幸次郎

 

28

 

黒潮次朗さん、

 

29黒潮次朗

 

30

 

もう胸元が見えません。

 

31

 

それでも舞は続きます。

 

32

 

ここまできたらもう数えられません。

ご祝儀をつけてもらうだけで、時間が一杯です。

次から次へと競い合うように万冊が飛び交います。

 

33

 

ま、最後は新人の太鼓で「以後よろしゅう」三本締めで終了となりました。

 

34

 

ねぇ、前にいるおば様よ~~~複数の人に・・・いくら持ってきたの?って

だって3枚くらいだったら恥ずかしくて渡せないの・・・

 

これはOichanのすむ世界じゃないわ、こういうおばちゃまたちが日本の経済を支えているんだろうな。

 

このあと出口のとこるで、役者さんが勢ぞろい。

「ありがとうございました」と握手やらいっしょに記念撮影を・・・

スタッフ一同本当に心からお客さんやファンに感謝している。

こういうところは歌手の新曲キャンペーンも見習ってほしいですね。

 

 

2015. 7. 15